Q.お二人の出会い、お互いの第一印象は?
N.
Mはさ、僕、面接したっけ?
M.
いや、面接は違う方でした!
N.
元々僕、本社だったんですよ。4~5年くらい前に鹿児島本店に移動して今、営業をやってるんですけど。本社にいた時は面接とかをしてたんで、Mの面接したっけな?と思って。
N.
ま、Mの第一印象は元気な若者だなって。
はい、いいよ正直に言って
M.
おっきくて怖いなでした(笑)
N.
みんなそう言うんですよね
M.
今は全然そんなことないですし、プライベートとかでも飲みに連れて行ってくださるので、そんな怖いとかはもう全くないです!
最初は、みた見た目が、です(笑)
– プライベートの話題が出ましたが
N.
まぁ、飲みに行ったりですね。
映画を見に行ったりはしないです。映画とランチはしないです。
M.
(笑)
Q.フレッシュ青果の先輩後輩の関係性や社風について教えてください!
N.
なんだろう…まあ部活みたいな感じです。
社外に出てしまえば、一人でいろいろとお客さんとやりとりしなくちゃ、ですけど。
会社にいる時は、部活とかサークルとかそんな感じのノリで。若い社員も多いので。
M、いくつだっけ。20~?
M.
29です!
N.
29かぁ。私45なんですけど、若い人がいっぱいいるんで。
– 営業職の方は若い世代の方が多い?
N.
平均で32~33歳くらいじゃないかな。
M.
そうですね、平均したらそのぐらいですね。
Q.後輩の成長を感じた瞬間、先輩のすごさを感じた瞬間
N.
そうですね。数字に対して意識してきたなと思った時は、成長したのかなあって。
最初はどうしてもお客さんの注文した品物を持っていくので精一杯だとは思うんですけど。
そこにプラスαで自分でいろいろ提案したりとか新規をあげたりとか、売上目標もしかり、新規もしかり、「数字」があるので。
その数字に対して、追っかけていく姿勢が見えた時は、成長したかなっていうのは感じましたね。
M.
最初のころは結構、一緒に同行してくださることが多くて。
その時に、僕が全く知らない野菜とかフルーツとかを、お客様に「これはこういう特徴があっておいしいですよ」という案内の仕方だったり。
あとは、新規の営業を一緒にいっぱい回ったんですけど。
そこでの最初の飛び込みの仕方だったり、1回目でそこで終わるんじゃなくて、次につなげる約束の取り方とかは、最初のころ凄い勉強になりました!トークもですし引き出しも多かったり、野菜の知識もすぐ答えられたりとか、本当に凄いなって思いました。
Q.先輩または後輩にしてもらって嬉しかったこと
M.
忙しい連休前とかですごい入れ込みだったりしたときに、Nさんの数字は越せないんですけど、それでも高い数字を残した時に、「今日多かったね」とか「頑張ったね」と言ってくれたりするのは、なんかこう少し肩の荷が…。
「俺一日頑張ったんだな~」っていう気持ちにはなっていました。
いろいろと声掛けとかはたくさんしてもらいました。
N.
してもらって、うれしかったことですよね…?
M.
僕がしてもらってばっかりだから多分、難しい質問ですよね(笑)
N.
してもらってうれしかったこと…(笑)
M.
飲み会の盛り上げくらいじゃないですか?(笑)
N.
そうそうそうね
だいぶ盛り上げるんで
だいぶ盛り上げて…そのくらいかな(笑)
M.
(笑)
N.
そうね盛り上げ隊長
Q.日々の業務で気を付けていること、大事にしていること
N.
いろいろあるんですけど、そうですね…。
一番大事にしていることは、「お客さんから信頼される」ということですね。
やっぱり、お客さんから頼られないと、八百屋さんもうちだけじゃないので他業者に変えられてしまったり。お客さんからの信頼を失わないようにする、そしてできる限りお客さんの要望に応えてあげたいという気持ちも大切ですね。
あとは、お客さんに対して嘘をつかないことですね。
「明日持ってきます!」って言って持ってこなかったりとか、嘘が信頼を無くしてしまうことに繋がると思うので。
M.
日々の仕事で、毎日自分の担当しているコースをまわって、お客さんも変わらないんですけど。
(Nさんと)ほんと一緒になるんですけど、毎日注文をもらえるようにただ持って行って終わりじゃなくて、一言プラスαで、日常の会話でもいいんですけど「今日暑いですね~」とか。
プライベートでも、自分のお客さんのところに食べに行ったり、飲み会で会社に提案してみたりして「僕のお客さんの、ここのお店どうですか」とか言ったりして…。
ほんとにそれで信頼関係だったりをつなげていくことが一番大事だと思います。
プラスそれで、数字がおのずと上がってくれたり、お客さんも「これ取ってください」ってお願いしたら、話を聞いてくれたり、と信頼関係に繋がるなと。
Q.せっかくの機会なので、お互いに何か聞きたいことは?
M.
恥ずかしい(笑)
でも結構、聞いてるからな~
N.
気になってて聞けないなって感じじゃないよね。
M.
別に「ずっと気になっているな~」ってことはないですね。もう割と。
ふざけてもふざけて返してきてくれたりするので。
Nさんモノマネが上手なんで、お客さん先でもモノマネして保育園児の心をつかんでくれたり、してくださってたんで。
N.
保育園の先生からジャムおじさん…って言われて
M.
めちゃくちゃ得意なんですよ
N.
今日はやりませんけど!(笑)
まぁおいおいね。
Q.今後のキャリアプランや目標について
N.
今後の目標はやっぱり営業でここにいるということで、1番上の本店長というところを目指したいな、とは思うんですけども…。
いかんせん今いるもんですから
M.
(笑)
N.
難しいところではあるんですけど、それにはまぁ、
やっぱり僕の力もまだ全然足りていないのでレベルアップしつつ、ですね。
M.
まずは出世じゃないですけど、今はまだ役職もついていないので。
一個上となったらグループ長という役職があるので、そこを近いうちに必ずなれるように会社の上司の人たちの信頼だったり、
同じ営業マン方からの信頼されたりして「こいつだったら任せられるな」って思ってもらえるようになって出世したいです!
向上心だけはあります!!(笑)
N.
何年目だっけ?
M.
僕、3年経ったので、4年目です!
– 平均的にどのくらいでグループ長になる方が多いですか?
N.
早い人は2年・3年目とかからかな
M.
ちょうど頑張りどころです!
Q.グループ長を目指しているMさんに一言!
N.
まずは自分の仕事をちゃんと完璧にこなせるようになって、人の仕事を見てあげられる余裕ができないとやっぱり無理かなと思います。なので、まずは自分の仕事をぴしゃっ!と、ちゃんとやって。
与えられた自分の売り上げの目標だったり、新規の件数だったりの目標とかをね。
いろいろ目標の数字があるんでそれを常にこなしていかないと上は評価してくれない。
僕らはね「僕、毎日頑張っているんですよ」って言っても結果が出ないとやっぱ営業はね。
結果をどん欲に求めていってください。
M.
はい!ありがとうございます。
頑張ります!!