Q.職場の雰囲気について
– 男性社員が多いイメージですが、女性社員の肩身が狭かったりとかは?
T.
むしろ肩身 広いんじゃない?(笑)
(笑)
T.
広いと思います!
– 営業職の方達との関わりはありますか?
T.
本社は、積み込みチェックで営業職の方と一緒に作業するぐらいですかね。
本店の方は?
T.
本店は一番関わってますね
S.
すごい関わりあると思います!
Q.フレッシュ青果の魅力は?
S.
活気があるところ
N.
ほぼ定時で上がれるところ
自分の時間が作れる◎
それはありますね!!
S.
事務員はほぼほぼ定時で上がれるので、私は16時ダッシュしています。
Q.家庭と仕事またはプライベートと仕事は両立できますか?
S.
プライベートの時間はしっかりあると思います。
休めるところは休めるし
T.
休みはしっかり週2日はありますよね。
Q.産休・育休はとりやすい環境ですか?
取りやすいと思います!
N.
基本的に、急な休みでも休みやすいと思います。
T.
私はフレッシュ青果では育休はとっていないんですけど、
他に取られている方がいて、戻ってきやすい環境だと思います。
– 時短勤務などがあるんですか?
T.
正社員では、時短勤務の方はいないと思います。
7:30出勤にすれば保育園に預けられるし、16:30に上がって保育園にお迎えに行けば、基本的にほぼ定時で帰れるので◎
Q.フレッシュ青果の事務職あるある
S.
なんでしょう~
T.
事務所ワイワイしてます?
T.
ワイワイはしてます。和気あいあい!
T.
上司もしゃべりかけてくれるし
N.
上司にも相談しやすかったり
S.
ノリがいいですね
(笑)
Q.フレッシュ青果でより女性が活躍するために、
今後会社に期待することは?
T.
女性の役職者がもっと増えるとかですかね
S.
鹿児島は、いま女性の役職者いないですね
他の営業所は女性の方で主任がいたりします
T.
(Sさんに対して)私がやります!みたいな?
T.
(Sさんに対して)この座談会を機に、私が主任に立候補…って!
(笑)
S.
いやいや…!
名だけの主任になってしまう(笑)
Q.前職は?
N.
私は事務職です。
T.
私は旅行会社で接客です
N.
おー!っぽいね!
S.
私はもともと鹿児島じゃなくて東京で働いてて、結婚して鹿児島にきたんですけど。
美容クリニックで働いていました。
T.
へえ~~~!!すごい!似合ってる!
私はパティシエをしていました。
T.
かっこいい!!
S.
かっこいい!!
N.
え!?そうなの!?あ、だからお菓子作り?
T.
そうなんです、お菓子作り好きなんです。
– 前職と全然違う業界や職種でも大丈夫?
T.
みんながやさしく教えてくれるので大丈夫だと思います!
– なぜフレッシュ青果に?
T.
私は場所ですかね、通勤しやすかったので◎
S.
事務の仕事を探していて、未経験でもOKってなったので、応募しました!
T.
こんな話を聞いたあとにめっちゃ言いずらいんですけど…
将来、ケーキ屋さんとかをするってなったときに果物の知識があった方がいいかなって…
N.
まじめ!!
T.
採用!!
T.
ありがとうございます(笑)
– 事務職の経験者として、前職から活かせる知識や経験はありましたか?
N.
前職も卸売業ではあったけど、野菜とは全く関係がなくて。また一からのスタートでした。
野菜の種類も多いし・・・
Q.入社後は仕事はどうやって覚えた?
S.
基本一人ついてくれてマンツーマンで。いない時は、周りの人に助けてもらって…という感じでした!
N.
私はずっとTさんから教えてもらってました。
T.
私が先輩なので、ね。
N.
マンツーマンでやさしく、時には厳しく…(笑)
T.
丁寧に
N.
丁寧に教えてもらってました
– 一人立ちまではどのぐらい?
T.
だいたい2~3ヶ月ぐらいだと思います。
Q.日々の仕事で気を付けていることは?
T.
電話対応ですね
お客様もだし、他の営業所の方とも、対応を気を付けるようにしています。
T.
右に同じです!(笑)
S.
自分の発注でお客様に商品が届くこともあるので、それを間違えないように「この日に何個」とかをしっかり確認するようにしています。
お客様から直接電話がきて注文とかもあるので、その注文を間違えないようにとか。
あと受注発注商品は事務員が発注するので、間違えないように「この日にこれをこれだけ」など、ちゃんと確認作業はするようにしています!
T.
とにかくミスしないように…ですかね。自分で処理できるミスだったらいいんですけど
やっぱり社外の方に迷惑をかけるミスはしないようにと言われているので、そこは常日頃心掛けています!
T.
二重チェックとかね。
T.
そうそう!大事ですよね。
N.
報告・連絡・相談ね!報連相大事!
部署内で報告していないと、言った言わない、聞いた聞いてないとかにすぐなるので。
自分だけわかっていたらいいじゃなくて、周りにもちゃんと共有してミスしないようにしています。
Q.就職活動中の方へメッセージ
T.
挨拶は大事です!ぐらいですかね?
N.
挨拶…コミュニケーション…
T.
とりあえず笑顔でね!
うんうん!大事!