仕入事務のお仕事内容
各仕入先から届く納品書をシステムに計上し、買掛金を管理していくのが日々の業務です。
月初には仕入先から請求書が届くのでそれをもとに仕入先毎にひと月分の買掛金をまとめ、仕入先への入金の準備をしていきます。
入社のきっかけ
前職は保険の営業職をしておりましたが、家での仕事や休日出勤も多く、家庭との両立ができず転職を考えていました。腰をゆっくり据えて長く働けるかつ家庭と仕事のメリハリをつけて働ける仕事を探していたところ、フレッシュ青果での事務の募集要項がピッタリだと思い、応募しました。
日々の仕事で大切にしていること
買掛金と売り上げをもとに仕入れ利益率を日々出してるので、数字のミスや計上漏れは営業所の数字に影響を与えかねません。請求書と日々の納品書の数字にズレがないかをしっかりと確認するようにしています。
また仕入先毎に締め日や入金日が異なるのでスケジュール管理を行い、未入金等が起こらないように気を付けています。
休日の過ごし方
休みが水曜と日曜なので、水曜日はゆっくりと自分のやりたいことをし、一人時間を楽しんでいます。
日曜日は子供たちと買い物や遊びに出かけたりと家族と過ごす時間にしています。
職場環境や社内の雰囲気
事務員同士もとても仲が良く、毎日楽しく会話しながら仕事をしています。営業マンや役職者の方達もフレンドリーで明るい方が多いので話しやすく、困ったことも相談しやすい職場だと思います。
今後の目標
自分の仕入れ事務の業務だけでなく周りに気を配り様々な業務に触れ、営業事務や経理事務などの業務もこなせるようになりたいと思っています。