営業事務のお仕事内容
営業担当が配達へ行くまでに納品書・見積書の出力を行います。また、数量の修正なども迅速に行い間違いがないよう確認を徹底しています。
営業マン出発後は、電話応対、接客、注文商品の発注、お客様からの注文の確認業務を主に行っています。
その他の業務としては、伝票の照合や伝票の整理などがあります。
ある一日のお仕事
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7:00
出社
出発が早い配送担当者(朝便)の伝票をコース別に振り分け(市内・市外)、WEB注文やFAX注文の確認をします。
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7:10
事務作業
コース別に仕分けした伝票を出力します。また、WEB、FAX注文もその都度確認し、営業マンへ引き継ぎます。
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7:40
全体朝礼
毎週 月曜日は全体朝礼があります。プラットホームに全員集合して、社内周知事項の共有、イベント事の通達があります。
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8:00
事務作業
各営業マンの伝票を出力します。この時間帯が一番忙しく、集中力を要します。
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10:30
事務作業
この時間を目安に各営業マンは配達へ。伝票の後処理(WEB上の注文確定処理)をします。
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12:00
お昼休憩
しっかり1時間取得できます。
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13:00
事務業務
専用伝票の当月分の照合や翌日分の専用伝票の出力をします。
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15:00
掃除・翌日分の伝票準備
当番制で事務所内外の掃除をします。掃除完了後は翌日に備え、主に専用伝票の準備をしています。
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16:00
退勤
定時で帰ることができるのでプライベートに時間を割いています。
入社前と入社後のギャップについて
入社前は青果会社ということもあり、男性社員が多くサバサバしてるイメージでしたが入ってみると元気で優しい方が多く、活気のある職場だなと感じました。
忙しいながらも互いに声を掛け合って協力しながら業務を行っており、先輩後輩に関わらず困ったときは相談しやすい雰囲気です。
目標としている先輩社員・憧れている上司
鹿児島本店をまとめている店長はやはり尊敬します。明るくフランクな方でどんなことでも親身になって話を聞いてくれるので、困り事があれば相談しやすいとても頼りにできる存在です。事務員に対してスケジュールの共有をかかさず行ってくれるので、迅速な対応に結びついています。また、営業マンの配達・積み込みのヘルプなどもすぐ入ってくださるのでとても助かっています。
お仕事のやりがい・自分が成長したと感じる部分
お客様や営業マンから直接感謝の言葉をいただくと、とてもやりがいを感じます。特にお客様とは営業マンに比べて関わる機会が少ないため、名前を覚えていただいたり、丁寧だねと褒めていただけるとやってよかったなと感じます。
業務では入社当初よりできることも増え、先輩方の業務も手伝えるようになりました。今後もできることを増やして自身のスキルアップと会社への貢献に努めたいです。
今後の目標
お客様からも営業マンからも頼られる存在になれたらいいなと思っています。
今後は営業事務に縛られず、オールマイティーに仕事をこなせるようになりたいです。